D-VHS

ここではD-VHS各機種についての情報をまとめてます。使ったことのない機種は聞いた話をベースにまとめてますので、間違っている情報もあるかもしれないので、ご了承ください。

現在うちで使ってる機種は

です。東芝 A-HD2000 (ビクターHM-DH30000 OEM)も使ってましたが、あまりに多くの不都合があったため,2回交換の末、返品。

機種比較

NV-DHE10のいいところ:

NV-DHE10の悪いところ:

NV-DH1は、まあ大体同じです。ただエンコーダ載ってない分、熱の問題はあまりないという印象です。また空冷ファンがないので、とても静かなのが良いですね。再生機としては最高です。見た目ほとんどDHE10と一緒ですが、アルミ製だったフタはプラスチックになっているので、ちょっと安っぽくなってます。

NV-DHE10後継機種のDHE20ですが、いくつかの欠点は改善されてきているようです。

欠点ですが、なんか格好良さでミラーデザインなんぞになってますが、あんなの表示が見にくくなるだけです。んでもって、見にくいからといってフタを開けた状態で使うと、見栄えが悪いと。あと、LS5,LS7モードを搭載してきていますが、ほとんど使う機会ないと思うんだよなあ。

DH1後継のDH2ですが、フタがなくなってしまいました。表示は見やすくなりましたが、ヘッド叩きの音がDH1よりうるさくなってしまうかも。後、まあ要らないですが3次元Y/C分離とかその辺が無くなってます。

A-HD2000のいいところ:

A-HD2000の悪いところ:

つうわけで,なんかなあ.UIと機能面を俺に設計させろ!って感じ. もしも3台目買うとしたらどこにするかねえ.結構悩む.日立もいいけど,さらに互換性問題が出てきたら最悪ですな.

互換性

松下のデッキと東芝のデッキでそれぞれ録画したテープを再生してみました.

使用テープ: TDK S-VHS (S-VHSスタンダード)
STDモードにて録画
自己録再については問題なし.
松下で録画したテープを東芝で再生すると,再生画像にブロックノイズ,音声もノイズが入る.見られたもんじゃないレベル.逆に東芝で録画したテープを松下で再生しても同様の症状が見られる.松下機とビクターHM-DR10000でも同様の報告を掲示板で見たことから,松下機とビクター系とは共通して互換性に問題あるのかも. ちなみに,A-HD2000交換後に,交換前に録ったテープの再生は問題ないので,機械の個体差でなく,メーカーによる差の模様.
なお,トラッキング調整しても改善は見られず.

使用テープ: TDK XPHG (S-VHSハイグレード)
STDモードにて録画
自己録再については問題なし.
松下で録画したテープを東芝で再生すると,時々再生画像にブロックノイズ.

使用テープ: マクセル DF-300 (D-VHSテープ)
STDモードにて録画
自己録再,相互録再共に問題なし.

使用テープ: ビクター DF-300 (D-VHSテープ)
STDモードにて録画
自己録再,相互録再共に問題なし.

使用テープ: TDK DF-360 (D-VHSテープ)
HSモードにて録画
松下機で録画,東芝機で再生テスト.時々ブロックノイズが出る(160分再生で2〜3回)

使用テープ: フジ S-VHS録り (S-VHSスタンダード)
HSモードにて録画
松下機で録画,東芝機で再生テスト.時々ブロックノイズが出る(安定している時は80分再生で3回程度,不安定な部分では結構頻発.テープの場所によって違う?)

結構信頼性に難がある気がします.使ってそれほど経ってない状態でこうなので,デッキやテープの経年劣化を考慮するとかなり不安です.マクセル・ビクターのD-VHSテープは長時間テストしてないので,テストするとTDK並みにノイズが確認できるかも.

デッキ一覧

国内で発売されているD-VHSデッキ一覧 (Microsoft Excel形式)
独自に調査・まとめた一覧です.内容に誤りがあるかもしれません.

にょにゅー日記 メニュー にょにゅー日記 俺様AV機器 写真のお部屋 ソフト