戻る ] 上へ ] 進む ]

??アクセス(2000/4/3より)

にょにゅー日記 2004/4がつ

2004/4/30 (Fri)

工事中

2004/4/29 (Thu)

工事中

2004/4/28 (Wed)

あー。えーと。

CD metamorphose/高橋洋子、夏色のカケラ/石田燿子 (「この醜くも美しい世界」OP/ED)。3連発のhm3 specialの最後を飾るほっちゃん巻頭特集。

CD 楽園/堀江由衣、DVD 堀江由衣CLIPS 1、DVD D.C.〜ダ・カーポ〜 DVD-BOX 4と特典のCD。

DVD クロノクルセイド vol.1 ミリティア専用版。

あー。えーと。まあ、なんつうかな!スルーしようかと思ってたんだけどサ!アズマリアたんのイラスト入りの特典やら、ポスター↓が付くんじゃ、しょうがないよなもう!無駄な抵抗というモノだよネ!ハハハ!

あーのう、もうポスター収納するところがないんですが。どうしよう…

これもさー、まあCD買ったってよりかは、高村和宏のポスターを買ったって感じですか?これでいいのかホントに!オレは!!!と激しくツッコミを入れたい。

2004/4/27 (Tue)

工事中

2004/4/26 (Mon)

工事中

2004/4/25 (Sun)

工事中

2004/4/24 (Sat)

工事中

2004/4/23 (Fri)

工事中

2004/4/22 (Thu)

工事中

2004/4/21 (Wed)

工事中

2004/4/20 (Tue)

CD センチメンタル/CooRie (「美鳥の日々」OP)を買ってくる。相変わらずCooRieの歌は素晴らしいネ!「あなたと言う時間」と共にリピートしまくってます。

2004/4/19 (Mon)

工事中

2004/4/18 (Sun)

工事中

2004/4/17 (Sat)

工事中

2004/4/16 (Fri)

工事中

2004/4/15 (Thu)

忘却の旋律 #2
チチでかめがねっこって今回で終了なんですか???ぇぇーーー。見る気力が半分失せたぽ orz……なーんちゃって。うそうそ!秘密兵器、能登麻美子と田村ゆかりが控えてるからな!まだまだイケる!……と思いたい……。
まあ、それはともかく、舞台上のシーンからホルとメロスの戦士が対峙する一連のシーンは、もっと劇のようなドラマチックな演出をしてほしかったなー。
花右京メイド隊 La Verite #2
キタキタキタキタキタァーーーーーーッ!!マリエル話。グッドグッド。もうこのまま最終話までマリエル話でおながいします(オイ)。にしても、たてにょんが女だらけの水着大会はポロリがあるのがお約束なのではないかと思いますいやどうでもいいですとか書いてるけど漏れも見ながら同じこと思ったっていうかどうでも良くねェ━━━━(°Д°)━━━━ッ!!と思ったけどやっぱりマリエルが出てればそれでいいのでやっぱどうでもいいです ハイ。

2004/4/14 (Wed)

工事中

2004/4/13 (Tue)

工事中

2004/4/12 (Mon)

忘却の旋律 #1
中原麻衣キャラのチチがデカ過ぎるかデカ過ぎないかも重要だが、お祝いに一体何をプレゼントしてくれるのかも大変興味深いところである。以上。後は代わりにたてにょんが書いてくれたからいーやー(オイ)。

2004/4/11 (Sun)

工事中

2004/4/10 (Sat)

VPL-VW10HTのランプタイマーが2002hに達したので、ランプ交換と清掃を行う。(画像をクリックすると拡大)

左が2002h使用後の200W UHPランプ。右は新品。反射板が強い光によって退色しているのが確認できる。カラーバランスの変化についてはこちらが詳しい。前面には分厚いガラスが入っており、メタルハライドのように寿命になると破裂したりするものではないと思うが、おそらくは駆動回路の故障や他の理由でランプが破裂した時に破片が飛散しないようにするための工夫か?

ランプハウス部のマイクロレンズアレイ。

上部カバーを外したところ。分解清掃についてはこちらを参考にした。

pixelworks PW264 Image Processor。

光源より三原色に分光された各色は、RGB各液晶パネルを透過し、ここでダイクロイックプリズムで合成され、レンズ群より投影される。

フラッシュ切で撮影したところ。分光された青や緑は綺麗な色だが、赤についてはどちらかというとオレンジに近い色合い。この辺は水銀ランプの弱点と言えよう。

というわけで、ランプ交換したら、やたら明るい。今まで使ってたランプのシネマブラックモード(ランプパワーを25%下げるモード)OFFより、新品ランプのONの方が明るい。清掃の成果もあって、以前ポツポツと見えていたボール状のホコリはほぼ皆無となった。やっぱ、たまにはちゃんと掃除しないと駄目ですネ!

この醜くも美しい世界 #2
何というか、ヒカリが「同じなのに違って、違うのに同じ」「自分はここに居ていいのだろうか」と葛藤するに至る動機の描写が弱いように思う。というか、全体的に展開が唐突すぎ、人と人との対話、心と心のぶつかり合いの描写が省略されて、登場人物の心情の変化に視聴者の理解が追いつけない。基本的に尺が足りていないわけだけど、やっぱりこの手の作品は、物語とドラマを両立させるために、じっくり2クールで展開してほしいなあと思ったり。

2004/4/9 (Fri)

工事中

2004/4/8 (Thu)

CD Love/望月久代が届く。えーと、こちらも定価2,800円のところ、新品未開封を1,800円で入手したのは内緒です。_| ̄|○

とりあえず、自分は!1,800円出して損したとは全く思いませんが!他人様にオススメしてよいものかどうか正直よく分かりませんネ!

ところで、わるQのライブ以降、これってマジ!?/七村秋菜(千葉紗子)を脳内再生すると、CDで聴くよりモエモエな気がしますがこんな漏れは逝ってよしですかそうですか。

2004/4/7 (Wed)

CD 「マリア様がみてる OP pastel pure/片倉三起也」、「melody/千葉紗子」を買ってくる。

片倉さんて、ALI PROJECTの人なのね。こんな曲も作曲するんだとびっくり。

さえちんの方は、クロノクルセイドのアズマリアたんをきっかけに、「さよならソリティア」「snow」とつづき、自分の中で評価が高まっていたところなのだが、わるQライブでさらにヒートアップ。そんなわけでファーストアルバム買ったみたけど、これまたなかなか完成度の高いアルバムですね。3曲目の「カステラ」の冒頭、さえちんがちょっと照れながら「ハイ。」って言うのがむっちゃラブリィ♥ですモエ〜。

2004/4/6 (Tue)

CD D.C. 〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション キャラクターイメージソング vol.1を買ってくる。どうでもいいけど、タイトル長いよ!

とりあえず、rinoとyozuca*とほっちゃんの歌が入っていたから買ったけど、それ以外はわりとビミョウな出来かな…

帯を見てみたら、「vol.2 6月発売!」とか書いてありました。そりゃ、vol.1があるなら2もあるだろうよ!_| ̄|○

2004/4/5 (Mon)

工事中

2004/4/4 (Sun)

工事中

2004/4/3 (Sat)

たてにょんとメロキュアのインストアライブ@HMV渋谷に行ってくる。

曲目:

  1. pop step jump!
  2. ふたりのせかい
  3. メドレー めぐり逢い〜rainbow kind of feeling〜Agapé〜1st Priority

岡崎さんは、ライブ最初のうちはとても恥ずかしそうにしておられ 、作曲したり歌うことはすごく大好きだけれど、人前に立つのはちょっと苦手な、そんな地味で控えめな女の子、という印象でした。日向さん(meg rock)とは色んな意味で対照的で、どこかで「岡崎さんが『コーラス中心のユニットを組みたい』と言って紹介されたのが日向さん」というような話を目にした覚えがありますが、この二人をめぐり逢わせた人は偉すぎです。性格も、声質も、声量も(たぶん歳も少し)離れているこの二人を、組み合わせようとは思いませんよねえ、ふつうは。結果的には大成功で、対照的なふたりが組むことで、1+1が3にも10にもなる好例と言えましょうが、失敗するリスクもあった(むしろ、往々にしてうまくいかないケースの方が多い)わけで。

引き続き、秋葉原へ。DVD Peace!/望月久代、CD まじかるぶっくま〜く/望月久代、CD True Romance/田村ゆかりを買ってくる。

Peace!は、定価3,800円のところ、なぜか未開封品が1,580円で売っていた。いや安く買えるのは嬉しいけどさあ、もっちーファンとしては複雑な心境。売れてないのかなぁ?売れてないんだろうなァ……。最初は、えーと、もっちーが出てくるというだけで楽しく観ておりましたが、冷静になって考えてみると、ビミョウな内容だよなこれは!みたいなー。ちなちながプロデュースした「heart wing ―心の翼―」PVは、なかなかグッドな出来でした。編集の都合上、垂直解像度が半分になっていて、結構画質が粗いのがちと残念だったけど。

まじかるぶっくま〜く。こちらも、定価952円のところ、500円で売ってました。もっちーディスカウントされすぎ!
とはいうものの、これは後で聴いてみて、ナットク。こりゃ、売れないだろう普通!!!というか、もっちービミョウな仕事してるなァ…。トホホ。

その後、御大と合流しAnise Seedに。

2004/4/2 (Fri)

DVD 真月譚 月姫 vol.5を買ってくる。セーラー服の秋葉さまもモエー。

この醜くも美しい世界 #1
放送開始前は、webなどを見て「うわーなんかスタッフまほろまてぃっくとほとんどまんまやんキャラも似てるやんうわーキャストまでほとんどまんまですか一体どうなってんの!」「まほろまてぃっく 3ですか」「その割にぢたまいないけど何かあったんじゃねーの」などと色々邪推してみたりなどしていたわけですが、フタを開けてみれば、あまり関係ないようだ(当たり前)。とりあえず、 どこが違うかというと、胸が従来比で増量しています(オイ)。まあそれはともかく、先入観を捨てて見てみようと思う。これからの物語の展開を期待させるに充分な第一話ではありました。
それにしても、最近高橋洋子の怪しい踊りと共に流れているマキシシングルのCMを、一体何だろう?などと思いながら見ていたのだが、この作品のオープニングだったのね!!!

2004/4/1 (Thu)

工事中

戻る ] 上へ ] 進む ]